先日、東北最大級と言われる
一関市にある、みちのくあじさい園に行ってきました。

杉林に囲まれたおよそ2kmの散策路の両側に
数えきれないぐらいののアジサイが咲いています。
あじさい園のホームページには
300種3万株と書かれていますが、
実際、行って見てみると…

あじさい5

感覚的には、

それ以上ある?!!
ように思えました。
もちろん数えられるわけはありませんが(笑)

驚愕です!!
今までに見たこともないような
アジサイの種類、
今までに見たこともないような
たくさんのアジサイに
圧倒されました。

あじさい3

あじさい4

あじさい1

あじさい2

入場料を払う窓口の人に
聞いてみると
今も、毎年新しい種類のアジサイが
増えているので、
実際は300種3万株の倍以上はあると
話していました。

また、このアジサイ園、
実は個人が造り上げたものだそうです。
造林業を営んでいた伊藤達朗さんが
始めたのがきっかけで、
全国の「あじさい愛好家」が
提供してくれるようになり、
今のような規模にまで
広がったということです。

今年は、花の咲き具合が良く、
7月31日まで延長されました。

今シーズンは残念ながら終わってしまいますが、
また、来年も行きたいなと思える場所でした!!
みなさんもぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか