IMG_1438_R

IMG_1448_R

 

私の母校、埼玉県深谷市の上柴中学校です。

※12月5日撮影

校舎も体育館もグラウンドも部室も、私が中学生の時のまま。

約10年ぶりに足を踏み入れて、タイプスリップしたような感覚に浸りました。

 

さて!なぜ地元の中学校に行ったのかと言いますと、

同窓会のついでに向かったのでも

散歩していてたまたま立ち寄ったのでもなく…、

 

IMG_1451

IMG_1450

IMG_1452

 

講師として、「夢・志」をテーマに講演をするためです!

この中学校では、私が1年生の時の担任の先生が、いま校長として務めていて、

「生徒にとって夢がある『アナウンサー』という仕事について、生徒たちに話してほしい」と

頼まれたことが講演をすることになったきっかけ。

私には荷が重い気がしましたが…、

「母校で講演できるなんて、こんな素敵なことはない!」と思い、引き受けました。

 

全校生徒は600人以上!

とても緊張しましたが、ステージに上がってしまえばあっという間でした!

講演では、

▲ニュース読みや災害中継、情報番組のMC・リポート、スポーツ取材をはじめ、現在の仕事内容

▲自然が豊かで、埼玉県とは異なり海があるので、海産物がおいしい!、

東日本大震災の被災地であり、まだ復興が半ばであること、といった

岩手がどんなところかということ

▲中学生のころは学級委員を務める真面目なタイプ(?)だったこと

▲アンテナを高く張って、いろんなことに興味を持って挑戦してほしいというメッセージ

以上のことを中心に話しました。

 

そのあとの質疑応答では、

▲どんなことにやりがいを感じるか?

▲アナウンサーになるためにはどんな勉強が必要か?

といった真剣なものから

▲めんこいテレビで一番かわいい人は誰?(笑)▲好きな歌はなんですか?

など、くだけたものまで、いろいろなことを聞いてくれました!

中学生とじっくりとコミュニケーションがとれて、良い機会になりました!

中学生って自分が思っているよりもずっと大人なんだな…!

 

そしてあつかましくも、

岩手でもこういう活動ができたら…!なんて思う、きょうこのごろでした。