今月6日、7日の2日間、福岡県北九州市小倉へ取材に行きました。
取材は、小倉で開かれた“全国焼きうどんサミット”です。
ここで、プチトリビア⇒焼きうどんの発祥地は、小倉なのです![]()
我が岩手県から、「岩手県岩手郡岩手町」というトリプル岩手な町が
街おこしとして、B級グルメを生み出そうと奮闘中。
それが、焼きうどんでした。目指すは、B-1グランプリです![]()
岩手町にとって、初めてのイベント。初めての全国進出。
今回、小倉に乗り込んだ岩手町グルメ研究会10人に密着取材しました。
イベントは大成功!
初お披露目となった岩手町の焼きうどんも、1番人気と、万々歳でした。
その夜・・・
打ち上げに同席させていただいた場でのこと![]()
街おこしとしてB級グルメを立ち上げた発起人
岩手町に生まれ、岩手町に育った通称“しんちゃん”さん。
自分が幼かった頃見てきた地元の活気をもう一度創り出したいと
町おこしに立ち上がりました。
しかし、周りは、どこか他人事。
意見もなかなかまとまりません。
それでも、自分を育ててくれた街を愛する気持ちから
奮起します。
きっと、今回のイベントに参加するまで、他の参加者たちにとっても
どこか絵空事だったのかもしれません。
メンバーの中には、しんちゃんさんを幼いころから見てきた
近所のおじさんたちも数多くいます。
自分の親ほど年の離れた人たちをまとめていく・・・・
やすやすと事が進むわけがありません。
それでも、しんちゃんさんは、ただひたむきに周りの声に真摯に耳を傾け
批判的な人とも、目をそらさずに、膝を突き合わせてきました。
そんな、しんちゃんさんが、静かに涙を流しました。
嬉し涙です。
春を迎えた雪解けのようでした![]()
美味しいお酒をご一緒し、お店を出た時・・・
商店街の一角に飾られたプランター。
花々の中に、1つ1つ手書きのメッセージがありました。
![]()
岩手町焼きうどんのB-1グランプリへの挑戦。
その軌跡を見つめていきたいと思います。